人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 森林公園・紅葉見(もみじみ)ナイト 秋の味覚・秋刀魚 >>

バウルーでホットサンド

バウルー、バウラー、バウる、バウバウ。(←っていつのギャグよ。)

肌寒くなって来た今日この頃、急に私が子供の頃にうちの母が作ってくれたホットサンドの味を思い出し、むしょーーに食べたくなりました。

で、「そうだ、ホットサンドメーカーを買おう。」と、まるで某CMのようなセリフが頭の中を渦巻き、衝動買いをしてしまいました。
バウルーでホットサンド_e0166919_1536890.jpg

はい。バウルーのダブルです。
この箱の表面はよくネットで見掛けるけど、意外に裏側が可愛いデザインだったのであえて裏側を・・。
電気のやつは使う気がしなかったし、ガス直火ので何がオススメか調べたらやっぱりバウルーが一番人気みたいですね。

母が使っていた物は確かバウルーじゃなかったなぁ。こんなに立派じゃなかったような気がする。

遠い記憶を辿ると、あれは私が小学生の頃に母の自転車の後ろに乗せられて出掛けた小名浜ショッピングセンターか名店街で(←これらの全盛期を知っているいわき出身の方はきっと私と同年代・・)ホットサンドの実演販売をしていて、その手軽さに感動したのか母が衝動買いをしたような気がするんだけど。

あの頃はインターネットはおろかPCなんて無い時代。テレビ通販や宅配なんかも無かったんじゃないかしら。
父が車を購入するまで買い物と言えば自転車かバス。
30数年前に実演販売で母が衝動買いした物を思い出し、今、娘がネットで購入。時代は変わるものですな。

あの当時、朝食はパンだった我が家でしばらくフル稼働していたあの直火ホットサンドメーカーだったのだけど、いつの間にか見なくなっちゃったんだよなー。今の実家にも見当たらないし、何度か引越しする間に何処かに行っちゃったのかな。

今思うと私の三日坊主と衝動買いは、母から受け継がれたものだったのかしら・・。

で、早速懐かしのホットサンドを再現してみました。
具は、チーズ、タマゴ、ハム、キュウリ、トマト、サンチュ、味付けは、塩、コショウ、マヨネーズってとこでしょうか。
バウルーでホットサンド_e0166919_15533511.jpg

そうそう、これこれ。この味。耳がカリッとしてて外はパリパリのほかほか、中からチーズがとろ~ん、ですよ。
久しぶりに食べたなぁ。
母が使ってた物は火加減の調整に苦労したような気がするのだけど、さすがバウルー。いい仕事してくれます。

旦那の朝食に作ってみたらいたく気に入ったようで、何で今までこれを出してくれなかったの?だって。
そんな事言ってもバウルー買ったの最近だし・・。
結婚当初に母と出掛けたあの時の事を思い出せば良かったのだけど。

どうやらバウルーにハマって色々な具でメニューを楽しむ人をバウラーを言うらしい・・。
私もバウラーになれるでしょうか。あとはどんな具があるかしら?

それはそうと、ホットサンド繋がりの今は無きあの小名浜ショッピングセンター。
休日は家族4人で出掛けたり、平日は洋裁をしていた母に連れられて生地屋を覗いたり。

思い出すと一気に幼稚園の頃や小学生の自分に戻るのが不思議・・。

人気ブログランキングへ
バウルーでホットサンド_e0166919_1618096.gif
by hiro--27 | 2009-10-22 16:18 | 食を楽しむ
<< 森林公園・紅葉見(もみじみ)ナイト 秋の味覚・秋刀魚 >>